MS-DATABASE-別館

全米四大シングルチャート チャートアクション比較(You Ain't Seen Nothing Yet)

 Billboard(BB)、Cashbox(CB)、Record World(RW)、Radio & Record(RR)の全米四大チャートのチャートアクションを比較する企画。
 今回はYou Ain't Seen Nothing Yet(Bachman Turner Overdrive)。

 チャートデビューは、CBが1974/9/14付で76位と他2誌より1週早くチャートイン。翌週BB65位、RW70位とHOT/TOP100にエントリー。以降、3誌とも順調に上昇し、10/26付で3誌同時にTOP10入り。特にBBでは前週17位から3位へとジャンプアップ。
 最初に1位を記録したのはRW。11/2付で前週の8位から7ランクアップし一気に1位に到達。翌11/9付にBBで、11/23付にはCBで、それぞれ1位を獲得、とここまでは目立つようなチャートアクションの差は見られませんが、1位獲得後のBBのチャートアクションが迷走状態に。
 11/9付で1位を獲得したものの、翌週12位に一気にランクダウン。さらに翌週34位まで下降。前述の通りこの週CBでは1位に到達しているので、同一週で方や1位、方や34位(RW6位)という大きな開きが見られることに。
 これに驚いた?(笑)BB、11/30付で一気に8位まで再浮上させるという荒業を見せます。これが奏功しこの週、BB8位、CB8位、RW13位と自然な並びとなりました。
 BBのこのチャートアクションの背景には、当初"You Ain't Seen Nothing Yet"のみの集計だったものが、途中から「B面」の"Free Wheelin'"が両A面扱いになり、両曲のポイントが合算されたため、急上昇に転じた、ということがあったらしいですが、真偽は?ですね。


BB CB RW
1974/09/14 - 76 -
1974/09/21 65 56 70
1974/09/28 49 38 53
1974/10/05 28 25 36
1974/10/12 22 19 28
1974/10/19 17 13 21
1974/10/26 3 7 8
1974/11/02 2 4 1
1974/11/09 1 3 2
1974/11/16 12 2 4
1974/11/23 34 1 6
1974/11/30 8 8 13
1974/12/07 8 14 18
1974/12/14 12 34 22
1974/12/21 23 40 31
1974/12/28 42 75 44
1975/01/04 51 - 50
1975/01/11 67 - 58
1975/01/18 - - 63


  BB CB RW
HOT/TOP100 17 16 18
TOP40 12 13 12
TOP30 11 10 10
TOP20 8 9 7
TOP10 5 6 5
Peak 1 1 1



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad